スウェーデンは日本より緯度が高いため、夏の日照時間は長く、冬は逆に短くなります。

12月の冬至に近い時期は、首都のストックホルムでも陽が昇るのは10時すぎ、陽が沈むのは2時半ごろと、曇天も多くなることもあって総じて「暗い」というイメージを多くのスウェーデン人が抱いています。そんな暗く寒い冬のスウェーデンに、光をもたらすと言われているのが「聖ルシア」。スウェーデンでは、毎年12月には聖ルシアをお祝いする「ルシア祭」を行っています。SCFでも毎年ルシア祭を行っており、この期間館内で開催されているクリスマスマーケットとともに、日中はクリスマスのクラフト体験やジンジャークッキーのアイシングをご来館の皆さんに楽しんでいただいています。

昨今は2019年末から世界中に影響を及ぼした新型コロナウイルスの影響もあり、従来のルシア祭とは違った形でルシアの雰囲気を楽しんでいただけるような企画を開催しております。

2023年もSCFではスウェーデンのクリスマスを楽しんでいただける各種イベントをご用意してみなさんのお越しをお待ちしております!

① SCFガラスマーケット 12月8日(金)~10日(日) スウェーデン交流センタ― センターホール1階

② ルシアフィーカ  12月9日(土) スウェーデン交流センター センターホール2階

③ クリスマスモチーフのモビール作り 12月10日(日) スウェーデン交流センター 木材工芸工房(※参加費あり。要予約です!)

④ クリスマスの工作「ユールピッセル作り」 12月16日(土) スウェーデン交流センター センターホール(※参加費あり。)

各種イベントのお問い合わせ、お申込みは電話またはこちらより承ります